GW/5月の営業日

横浜の国産小麦のパン屋

パン容器ご持参運動

丘パンオリジナル刺繍入りBread bag店頭、通販にて販売中〜♪(2025.03.18)

丘パンオリジナル刺繍入りBread bag店頭、通販にて販売中〜♪

●商品名
丘パンオリジナル刺繍入りBread bag
https://okanouenopan.base.ec/

・色:生成り
・素材:本体/オーガニックコットン100%、紐/綿100%、裁縫糸/ナイロン・ポリエステル
・サイズ:50cm×50cm(切り込み部分25cm)

・●商品説明
パン屋では、パンを一つひとつ個包装するためとてつもないビニールと紙の資源を使います。

それが全てゴミになってしまう。

何とかならないかなぁと思いついたのが「パン屋さんにはパン容器を持っていこう」活動。

ご自宅にあるのも何でもいいんです。
タッパーでも、お皿でも、エコラップでも!

それでも、どうしてもご自宅に丁度いいものがない!
タッパーだと焼きたてのものは蒸気でしなっとなりやすい!等というお声もあり、何かパンを個包装せずにそのまま入れられる、通気性のある可愛いBread bagが作れないなぁと思っていました。

丁度その時にお声かけ下さったのが、地域でサステナブルな生活を広めるべく活動していらしたサステナブルライフクリエイションの薫さんでした。

そこからお裁縫をお願いできる方を探して頂き、ご縁で素晴らしい作り手さんに出会い、何度も試作を繰り返して2年の歳月を経て、ようやく自分たちの理想のBread bagが出来上がりました。

しかし、ゴミを減らすために第一優先となるのは、Reduce(リデュース)=ゴミとなるものを買わない、もらわない、もとから削減すること。

このため、新たなものを売るのでは本末転倒です。
なので、初めから私たちの想いはBread bagを売ることが目的ではなく、このバッグをパン屋さんに持っていくことでゴミが減り、それをきっかけに少しでも地球の環境問題に多くの方が関心を持ってもらえたらということでした。

昔はお豆腐屋さんにボウルを持参するのが当然だった時代のように、
パン屋さんにはBread bagを持参するというのが当たり前の世の中へ。

きっとそれは心の豊かさに繋がるはずだと思っています。

この丘の上から全国へ。

どうか、本当に必要として下さっている方へ、
本当に使って下さる方の元へ届きますように。

そして長く長く愛してもらえますように。

関連記事

PAGE TOP