いろんな問題は出てくるとは思いますが、法律で決められたらすぐ廃止にできるのにな~(←臆病)
丘パンも、レジ袋の廃止or有料化に向けていろいろ考えているところですが、パンって難しい部分も多く、、
そこでまずは、今更ながら自分たちの中で再度エコ活動を意識して暮らしてみようと思い、いつもうちはお肉屋さんでお肉を買うのですが、今日はタッパーを持っていきそこに入れてもらいました。
「この間来た外国の方もこうしてた~」と言われました。
そう、海外ではスーパーでも量り売りのお店が多いので皆さんタッパーや瓶を持って行かれるみたいですね。
日本人は綺麗好きで、野菜も肉も何もかもビニール袋に包まれていますからそういった感覚がなかなか・・・
また、日本では家庭のゴミを捨てる時、レジ袋を使っている方も多いのでは?私もそうです。
実家の町田市はゴミ袋が決まっているのでレジ袋をそんなに使うことはないのですが、横浜市は決まっていませんので、レジ袋が重宝することも・・・なんて。
そしたらいっそ、海外のように家庭用コンテナボックスみたいなもので捨てるようにしたらレジ袋もいらなくなるのでは?とかとか。
日本の制度や仕組みのせいしても始まらないので、自分たちでできるところからやっていきたいと思います。
でも意識してみても、やっぱり袋に入ってきてしまうものや、人から貰い受けたものなどもありました。
ただ、自分では貰わず、こうした不本意に溜まったものを大事に使っていこうという気になりました。
(恥ずかしながら、今まではビニール袋に有り難みなく、贅沢に使って捨てていることが多かったと気づきました)
エコへの道は、袋の問題だけではなく、丘パンも全然できていない部分もありますが、まずはできるところから。
“タッパーにお肉”もまだまだ試行錯誤中です。
次回は「丘パンのお買い物の仕方」パン編、野菜編、珈琲編、ケーキ編と続きます。(予定)