今回またまた、私たちの大好きなレストラン「caress」の平山シェフのもとにお邪魔してきました。
前回は「火入れ」がテーマだった気がしますが、今回は「出汁」と「バランス」だったと思います。
相変わらずやる事1つ1つが理にかなっていて、新しい発見ばかりで脳が踊っていました。
#スパイシーシュリンプ
私達が大好きな料理で、結婚式のときの料理にもいれてもらった料理。
ついに自分でも再現できる力をいただきました!
さらに、冷製でも出せるように、魚介のマリネのようにもアレンジして頂きました。これがめちゃうま。
#ビーフシチュー
本格的なビーフシチューをとしっかりと出汁をとるところから、パン屋でもと、オーブンを使って煮込む方法でつくりました。
出汁の大切さ、味の決め方、全てバランスです。
#ボロネーゼ
サンドイッチの具財はもちろん、グラタンなどにも使える、基本のボロネーゼを。
肉の炒めかた1つで味が変わることを体感。味つけも、これに何を合わせるかが大切で、そのバランスを考えての味付け。深い。
#ドレッシング
基本のドレッシングといっていましたが、ここでもバランスよく、翌日の変化を想像して。
全てにおいて材料は普通のものを使うのに、なぜ美味しいのか。
それは、1つ1つの素材の特徴を理解し、それを余すことなく表現する一手間が全てだと感じました。
奥はとてつもなく深い食べ物の世界。その学びかた、考え方を身近で体感できたことが何よりも宝です。
平山さんありがとうございました。
丘パンの最初のランチメニューがこれで確定しそうです。